時短ライフ

仕事をしていく中で、便利なアプリの紹介であったり、エクセル関数・マクロの使い方などを少しづつ記事として残していければと思っています。また株式投資を検討している方へなど実際にどうやって運用しているのかや運用実績なども記事として書いていければと思っております。

投資信託勉強会時資料

前回の記事にてお話しさせていただいた、資料を今回公開したいと思います。

筆者は現在、入社6年目で今年の4月で社会人歴7年目となります。

私が所属する会社は40代・50代が多い会社ですが、若手社員も各支店(営業所)に数名ずついるような会社に勤めております。

そんな中、営業部長より若手が集まって勉強できる場を開催できないかという話があったため、参加者から学びたいことを募ったところ、投資の話があったため資料作成を行いました。

本スライドですが、参考にさせていただいたのが以下書籍となります。メインはお金の大学を軸に作成させていただいており、リベ大の学長さんYouTubeなどでも動画の発信を積極的に発信されております。

 

 

また、内容自体は中田敦彦のYouTube大学が発信しているYouTubeも今回勉強させていただくにあたり活用をさせていただきました。

参照動画も併せてご紹介させていただきます。

 

docs.google.com

 

お金の大学①】一生お金に困らない5つの力を身につける

www.youtube.com

 

【お金の大学②】事業所得を稼いで投資で増やす

www.youtube.com

 

【ジェイソン流お金の増やし方①】コレだけやればお金は貯まるのにどうして何もしないの?

www.youtube.com

 

【ジェイソン流お金の増やし方②】楽天VTIをネット証券で毎月定額買うだけ!堅実な投資でゆっくりお金を増やそう

www.youtube.com

 

おまけ:【FIRE仲間】厚切りジェイソンと学長がお金を語る【対談】

www.youtube.com

 

とても勉強になる動画なので、何回も見て知識を増やしていくのがいいのではないかと思います。

筆者も勉強しながら投資へ実際に行動に移していければと思っているので、まだ投資などを始めていない方などいましたら、運用実績など参考にしていただければと思います。