時短ライフ

仕事をしていく中で、便利なアプリの紹介であったり、エクセル関数・マクロの使い方などを少しづつ記事として残していければと思っています。また株式投資を検討している方へなど実際にどうやって運用しているのかや運用実績なども記事として書いていければと思っております。

NY原油先物

記事にする予定ではありませんでしたが、反省を込めて記事にしようと決めたため、本日2つ目の記事を更新させていただきます。

 

最近コモディティである「原油」や「小麦」の先物取引を行いました。勉強不足で株式のような感覚で運用し30万円を溶かした話を共有したいと思います…

IG証券という楽天証券などでは取引のできない上記のような銘柄に興味を持ち購入を行いました。その際、30万円入金し30万円分のコモディティ商品を購入したのですが、そのまま寝て、翌日の朝IG証券から2度「マージンコール」のお知らせというメールを受信しました。よくわからず、IG証券を開いてみたら運用価格が半分に…。メール内容をよく読んでみると「強制ロスカットされた可能性があります」との記載がありました。そしてIG証券で商品個数を見てみると7つ買っていた商品が3つに…

要は、価値が下落し余剰金がなかったため、商品を売却し自身の口座内で支払いができなくなるのを防ぐシステムが勝手に働いておりました。株式ではどんなに下がろうと運用商品がマイナスになることはありませんが、そういったFXのような取引ですと、10万円の商品価値が0円、マイナスになりうる可能性もあるということです。FXは怖いとの話を聞いたことがありましたが、こういうことだったのかと、身に染みて痛感いたしました。運用する際は、100万円入金し、10万円を運用するなどの工夫が必要であると痛感いたしました。

 

以上、今回起きた筆者の失敗談でした。

ちなみに以前も紹介しましたが、iPadなどを使用していつと取引も見やすくしやすいのでお勧めです!またパソコンもコスパがよいHPなどもお勧めです。

Wi-fiも悩んでるものがありましたら、Googleが出しているNestWifiなどもお勧めですので検討されている方いらっしゃいましたら参考にしていただければと思います。