時短ライフ

仕事をしていく中で、便利なアプリの紹介であったり、エクセル関数・マクロの使い方などを少しづつ記事として残していければと思っています。また株式投資を検討している方へなど実際にどうやって運用しているのかや運用実績なども記事として書いていければと思っております。

円安が止まらず150円台へ

お疲れ様です。kmです。

ここ数か月為替市場が大きく変動を続け、ドル円が150円台に推移するなど日本にとって好ましくない、円安が一段と進行しています。インバウンドが少ない今、日本における好影響よりも、物価が上がるという悪循環を実感している方も多いと思います。先日、電気ガス代の請求が来たのですが、去年度と比べ、使用頻度は少ない実感なのですが請求金額が増えており、資源高・円安の影響なのかと俯瞰してしまいます。

円の価値が下がり続けている今、ドル建てや米国株式の保有などを検討している方がいましたら本ブログの過去の推移など参考にしていただけると嬉しいです。

それでは今週の投資信託・暗号資産の推移に移っていければと思います。まずは投資信託の運用実績ですが…

 

 

先週と比べると米国株は堅調な動きを見せています。金利がそろそろ上限に近づいているのではないかという観点から、先週比増加していると考えられています。ただ依然として金融引き締め(金利上昇)がなくなった保証はなく、今後FRBの発表次第では下落の可能性は低くもなく、注視していかなければいけない状況が続いています。

(OLCは2半期前の決算で急落が起きたこともあり、27日の決算を前に利確している動きがあるのかな…と感じています)

 

続いて暗号資産ですが…

 

BTC:230,000円 XRP:170,000円 LINK:230,000円

DOT:295,000円 LTC:100,000円 BCH:200,000円

 

ほぼほぼ横ばいが続いています。kmは購入していませんが、メイカーがここ数日大幅に伸びておりましたが、現在では調整局面に入り、動きが読みづらい状況となっています。

 

今後、米国の金利上げペースが明確化してくると株価も上昇局面に入ってくるのかなとはお思いますが、現在が決してボトムしたとも捉え辛い状況で、運用している方々にとっては心理不安も多い局面かと思いますが、リーマンショックでさえ、株を保有し続けることで、数年で価値を戻したという話もあるので、辛抱強く保有し続けるのがいいのかなと思います。今後株を運用してみようという方々も本ブログの運用実績を参照していただければと思いますので、引き続き本ブログによっていただけると嬉しいです。

それでは、今後とも本ブログを購読していただければ幸いですので、よろしくお願いします!!