時短ライフ

仕事をしていく中で、便利なアプリの紹介であったり、エクセル関数・マクロの使い方などを少しづつ記事として残していければと思っています。また株式投資を検討している方へなど実際にどうやって運用しているのかや運用実績なども記事として書いていければと思っております。

90年ぶりの8週連続下落からの1週間

皆さんお疲れ様です。kmです!

明日30度を超えて真夏日になるようですね…。営業をしていても上着を着ているのがしんどい時期になってきました。水分をしっかり摂取しながら無理せず頑張っていきましょう!!

さて、今週の株式相場ですが、8週連続からどうなるかという局面でしたが無事株価が上がり、9週連続を回避することができました。ただ、今後の先行きが明るくなったから上がったのではなく、売られすぎから買いが入った上昇の可能性が高く、まだボトムなのかはわからない状況なのかなと思います。そんな今週の実績がこちらになります。

 

 

先週の実績と比べ、久しぶりにプラス運用商品が多くなってきていることがわかります。以前よりまとめて買った「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」がマイナス運用となっていますが、こちらはある一定のラインでまとめて購入したのちに下落局面に入ってしまったため、まだその回収ができていない状況となります。その損益のグラフですが以下となります。

 



グラフ運用を始めたばかりで、まだ面白みのないグラフですが、今後複利の力を可視化できるいいツールになればいいなと思っています。

 

続いて仮想通貨ですが…

ETH:420,000円 LINK:230,000円 DOT:295,000円

ETC:200,000円 LTC:100,000円 BCH:100,000円

 

こちらの実績がほんとにさえません。下落している中で追加でライトコイン(LTC)とビットコインキャッシュ(BCH)を10万円ずつ買い増ししましたが、その後も下落が続いております。総購入1,345,000円に対して834,978円と51万円のマイナス運用です。ボラティリティの高い相場とは覚悟していますが、6割近くまで資産が減ることを目の当たりにするとなかなか厳しいものがあります…。ただ、チャートを見る限りでは現在ここ1年の最安値辺りで推移しているため今後も保有し続け、上昇局面を待っていきたいと思います。

 

新規で株式運用を検討している方は、まずは投資信託アメリカや世界への投資から入ることを強くお勧めします。FXや仮想通貨は幅が大きいため得をするときは大きく利益を上げることができますが、損をするときは株とは比べ物にならないくらい損をします。特にFXなどでは予備金なる制度があり、下落局面に入ると手持ち資産に対して価値が下がると保有している商品を勝手に売却されそれが続くと気が付いたら手元に資産がほぼなくなっているという恐ろしい状態になることがあります。詳しく書いた記事を載せておきますので、参考にしてみてください。

 

km6log.hateblo.jp

 

今後も引き続き記事としていければと思います。ぜひまた来週も見てくださるとうれしいです!ではまた来週ー!